ページトップへ

千葉西総合病院

ホーム > よくある質問

人間ドック

【Q】現在体調が悪く、病院にかかろうか、人間ドックを受けようか迷っています

人間ドックは病気を発見するのが目的であって、治療はできません。何か症状がある場合は医療機関を受診して治療を受けたほうがいいでしょう。

【Q】出産後はいつから健康診断を受けることが出来ますか。また、子どもを連れてきても大丈夫ですか。

出産後は半年以上経過してからのほうが望ましいです。しかし、授乳中の方は乳腺が張っていて乳癌検査であまりはっきりしない事があります。

当院にはお子様を預かる体制が出来ておりません。また、病院内で検診を受けていただいておりますので、衛生面からみてもどなたかに預かっていただいた方がよろしいかと思います。

【Q】急に生理になってしまいました。どうしたら良いでしょうか。

関係する検査、例えば尿検査、婦人科検査、便潜血検査など、後日改めて行うことも出来ます。

【Q】普段から血圧の薬を服用していますが、当日は食事も摂らないので、飲まなくていいですか。

検診を受けるということで、緊張したりするので、普段より血圧が高くなることがあります。
また、薬には定期的に内服して効果を持続させる目的もあるので、服用してご来院ください。
それ以外に、甲状腺、心臓の薬はお飲み頂いて結構です。

千葉西総合病院